coffee & wine

珈琲はワインのようになりつつあるといわれています。


ブラジルの豆もただ ブラジル というだけではなくなっているのです。


例えば、ブラジルはカルモ・デ・ミナスという地域の北部にある、〜〜農園の豆。


そこで収穫される珈琲豆は、チョコレートやオレンジのような柑橘のフルーツを


彷彿とさせる風味を持ちます。


また標高が高く気温の寒暖差が大きい為、コーヒーチェリーがゆっくりと完熟し、


良質の酸のある、高品質な珈琲豆が収穫されます。



このような説明を聞くと、まるでワインのようではないでしょうか。





これからの珈琲業界が、ワインのように土地の個性(テロワール)を


大切にしていったならば、珈琲のロマネ・コンティはどこになるのか?


またブレンドの芸術、珈琲のクリュッグを造る事は可能なのか?


お店を始める前から、こんな事を夢想していました。


「もしも存在するなら飲んでみたい。」 今も想いを巡らせています。


それは究極の珈琲かもしれない。





珈琲のロマネ・コンティは、もしかしたら古くからの生産者達が


経験から目星をつけているかもしれませんし、


未だ珈琲の栽培をした事もない土地に、神に祝福された畑があるかもしれない。


珈琲のクリュッグは、まだまだ研究をしなければなりませんが、


珈琲のラトゥールを提供しているお店は世界のどこかにあるかもしれません。


もしもそんな珈琲に出逢った方がいらしゃったら、是非とも教えて下さい。