IQ & Mozart

モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ


この曲を聴くと、IQが上がるとか、記憶力が上がるとか、空間認識力が上がるとか。


色々いわれていて何だかよくわかりませんが、とりあえず頭に良いようです。


この事が1990年代の総合学術雑誌 Nature で発表されてから、


モーツァルトが世間で一躍ブームになりました。


それまではクラシックといえばベートーヴェン


実験ではこの曲を学生に10分聴かせたら 知能指数=IQ が上がったとか。


この曲に限らずモーツァルトの曲は脳内をマッサージされているような感覚。


音楽自体が自由に動き回ります。




とりあえず、この曲でIQを上げて朝一番の珈琲を点ててみる。










あっ、今日は1が6つ付く日ですね。