皆既月食

今夜は月食


常連のお客様に教えてもらうまで知りませんでした。


(ニュースはきちんとチェックしなければ。)


そんなわけで、久しぶりに夜空を見上げました。



月を見上げていると、


どうして僕たちは月に魅かれるのか。


なんて事を真剣に考えていた思春期を思い出します。


その頃、たまたま読んだ手塚治虫さんの“ノーマン”。


答えを“ノーマン”の中に見つけました。


(まあ、フィクションですけどね。


あまりにしっくりきたので、当時はフィクションとは思えませんでした。)



夜空は綺麗なだけじゃない、人を惹きつける何かがあります。


不思議ですね。



Gustav Holst - The Planets Op. 32 Jupiter, the Bringer of Jollity (E. Ormandy)