Tchaikovsky Serenades for strings

ワインの試験勉強をしていた頃、いつも聴いていた曲があります。


“弦楽セレナード”


作曲はチャイコフスキー


特に一次試験直前の真夏日には、ただただ何度も繰り返し聴き続けていたように記憶しています。





その頃の僕は、クーラーのない長屋に暮らしながら勉強していたので、


せめて、内面から“涼”を、と想う日々でした。(今の家もクーラーないですけどね)


この綺麗な曲を聴いていると、何だが涼しい気持ちになるからでしょうか。


誰にも思い出の曲はあるでしょう。




今日も音楽に身を委ねながら、


「あぁ、こんな気持ちになった事あるなぁ。いつだったかなぁ。」


「この曲はこうゆう時に流れていたら、ピッタリだなぁ。」



なんて想いながら目を閉じて、


持っていた珈琲をこぼしたりしています。