Beetoven Piano Concerto No.5

ベートーヴェンのピアノ協奏曲 第5番 “皇帝”



ナポレオンのフランス軍がウィーンを侵攻。


砲撃のなかで作曲されたのがこの協奏曲らしい。





以前に友人のお父さんからお薦めの“皇帝”を教えていただいた事を思い出します。


演奏はギーゼキング



第二次世界大戦時のベルリンで録音。



この録音の第一楽章では、遠くで聴こえる砲撃の音が入っています。






砲撃のさなかに生まれたこの曲が、100年以上の時を経て、



砲撃の中で演奏されたというのも、不思議な巡り合わせ。



ちなみに世界で最も早い時期のステレオ録音らしいです。







「人は死と背中合わせの中でも音楽を求めるのだ。」



このギーゼキングの“皇帝”を聴くと想います。







華々しいこの副題はベートーヴェン自身が付けたわけではないそう。






そういえば僕の姉の結婚披露宴でこの曲が流れていました。


いやー、名曲ですね。