His Holiness the 14th Dalai Lama

「相手をやっつけてやろうという考えは時代遅れ。


 21世紀は対話の世紀だ」



先日、ダライ・ラマ14世の講演会に行ってきました。






「今、世界中の人々は密接に関わりあって生きている。


 そんな中で他人を攻撃するという事は、自分を攻撃するという事」






気さくで、包容力に満ちたダライ・ラマの言葉はいつもシンプル、そして深い。


「シンプルには複雑が含まれる」と言ったのはガブリエル・シャネルでしたが、


本質的に優れた考えや物は、きっとシンプルなのでしょう。








講演会は子供を連れて行ったので、集中して聴けない場面もありましたが、


その場で得心した言葉と、後ほど記憶を何度もなぞりながら頭に入ってきた言葉の数々は、


これから自分の中で一生かけて考えていくべき、重要な言葉になりました。








今回の講演のテーマは「世界を自由にするための方法」。


だれかの自由は、だれかの不自由。そんな中で世界は本当に自由になれるのか?


そう最後に質問した学生への答えが印象的。




「世界を自由にする鍵は想像力」







イマジン、かぁ。


今まさにジョン・レノンを聴いているであろう学生たちの心に響く、最良の答えではないでしょうか。








ダライ・ラマの説く「対話」とは、「平和」そのものなのかもしれない。



私達は「対話」する事でお互いを理解しあい、衝突を、助け合いにかえていく事ができる。






そう、21世紀は「平和」の世紀。


そうあるべき。