Brahms Violin Sonata No.2

「僕は2番が好きだな。」




「何の事?」って、


ツッコミされそうな始まりですが、ブラームスのヴァイオリン・ソナタの話です。







交響曲第4番を書き終えた後、ブラームスはスイスの湖の近くで夏を過ごし、
一人、静けさの中で作曲をしたそう。


その頃に作曲されたのが ヴァイオリン・ソナタの2番やチェロ・ソナタの2番等々。


ブラームスのヴァイオリン・ソナタの2番には、リラックスしてただただ音楽に身を委ねる喜びがあります。






滞在の間、午前中を仕事にあてたブラームスは、朝から上等のモカの豆を
自分で挽いて珈琲を入れていたらしい。






んっ? 上等のモカ??? 



イエメン? それともエチオピア


なにより、19世紀のモカはどんな味だったのだろう。


珈琲好きなら思いを巡らせるはず。




とりあえず今日もこの曲を聴きながら、モカを淹れてみよう。








あっ、花粉症の店主は目が腫れていますが、


いじらず、見て見ぬふりをしましょう。