Balthus × 京都市美術館

先日バルテュス展に行ってきました。



ワインが好きな方なら、絵画に興味のない方でもこの名前は知っているのではないでしょうか。


そう、ムートンのラベルを描いたあのバルテュスです。




バルテュスの描いたムートンのラベルの画が問題になり、アメリカでは輸入禁止


その為この年のアメリカ市場向けのムートンは白紙のラベルになるというコレクターが喜びそうな事態になります。









「地中海の猫」

(写真は展覧会入口の記念撮影スペースより)


バルテュスは少女を描いたもので有名ですが、そのいくつかには猫が一緒に描かれています。


こちらの画は逆に猫がメイン。


独特な画風なので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、 


バルテュスの画には力があります。







夫婦そろってムートンのラベルを描いた事でも有名です。


そういえば、ムートンのラベルを描いた謝礼はワインで支払われるという事を何かの本で読んだような…。記憶違いだったらごめんなさい。



節子夫人が91年、バルテュスが93年と2つのヴィンテージのムートン。


謝礼に何本もらえるのかは定かではありません。1本だったという話も聞いたことがあります。



もし大量にもらえるのなら、二人分で相当な量になるのではないでしょうか。


そうであれば家族は毎晩ムートンが飲めますね。


いやー、羨ましい。