デミタス コスモス × 細見美術館

デミタスコスモス展に行ってきました


細見美術館は久しぶり。


随分前、「ノリタケ展」に行って以来でしょうか。



この器にはどんな珈琲がふさわしいかなぁ。


この器はどんなお客様にサーブしたら似合うだろう?


あぁ、これ欲しいなぁ。


なんて事を考えながら観ているとあっという間でした。




自分へのご褒美に高級ブランドの財布やカバンも悪くないですが、


こういったものを一つ手に入れるだけで、生活は本当の意味で豊かになる気がします。


きっと使っていれば、カップが教えてくれる事がいっぱいある。





ポンパドール夫人と縁のあるセーブルのカップを手にした乙女がいたら粋じゃないでしょうか。


あれっ、そう思うのは僕だけ?







正直デミタスコスモスと聞いた時、たいそうな名前を付けたな。


とおもっていたのですが、内容はピッタリ。


一つ一つのデミタスカップは、それ自体が一つの世界。


それらが無数に広がるこの展覧会は、まさにデミタスという名の宇宙。



「お店のカップノリタケの7050番で統一しているくせに生意気ゆうな」、


とおもわれたらごめんなさい。







平日の午前中だけあって、来客の9割は本物志向のオーバーシックスティ。


いやー、皆さん優雅ですね。