2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 5月3日、当店は定休日ですが営業致します。 皆様の御来店を心よりお待ちしています。 よい休日を。

Goldberg Variationen & Glenn Gould

学生時代、軽音楽部だった友人が、 「クラシックは聴かないけれど、このアルバムは好き」と言っていた。 “ゴールドベルク変奏曲 1955” 弾き手は若き日のグレン・グールド。 それまでのバッハ演奏としては考えられない、大胆な解釈。 スピーディで、駆け抜け…

Amadeus その4

“アマデウス”といえば、モーツァルトが主人公のようで、 実は語り手 サリエリ の回想物語。 なぜ多くの人が、この映画に魅かれるのか。 それは主人公 サリエリ に共感するからではないでしょうか。 天才に出逢う。 そんな体験をするといかに自分が平凡な人間…

Amadeus その3

“ルートウィヒ・B” 手塚治虫さんが映画“アマデウス”を観て、 そのインスピレーションから描いた漫画。 主人公は ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。 残念ながら未完で終わっていますが、2巻まで出ています。 素晴らしい表現力で、音楽を視覚的に描いて…

Amadeus その2

以前に働いていた会社でお世話になった方のお話。 昔、当時6歳だったお子さん達と、一緒に 映画“アマデウス”を観ていたそう。 とても感受性の強いお子さんで、観終わった時には涙を流していたそうです。 アマ = 愛 デウス = 神(ゼウス?) アマデウス = …