2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Coffee & Cream

珈琲とクリーム。 それは17世紀のこと。 ミルクティーを真似て珈琲にクリームを入れたのが最初だといわれています。 珈琲にクリームを入れる習慣は、思ったよりも歴史が浅い。 けれども、現在では半数以上のお客様が珈琲にクリームを入れています。 それだけ…

別れの曲

「恋をすると、人はさびしんぼうになる。」 大林監督の尾道三部作の一つ“さびしんぼう” 大林作品の中でも、特に好きな映画。 作中では、ショパンの「別れの曲」が効果的に使われています。 「別れの曲」といえば、ショパンの練習曲の一つですが、 その通称が…

お知らせ

まことに勝手ながら、 1月12日から19日までの間、当店はお休みを頂戴します。 1月20日からの皆様の御来店を心よりお待ちしています。 H. W. Ernst: The Last Rose Of Summer (Kristof Barati, 2002.) 良い一日を。

りんごんとう

一時期、頭から離れない音楽がありました。 NHKの“おかあさんといっしょ”で放映されていた“りんごんとう”という曲。 どこにあるのか誰も知らない、うわさのお菓子を想像する子供の唄。 「くち〜に 入〜れると た〜ちま〜ち リンゴ――ン 。」 「鐘が鳴り、ふく…

Sunrise

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 気がつけば、2012年。 いまだに年が明けた実感がわかないのは僕だけでしょうか。 ヴィオロンは元旦から営業しています。(閉店時間は少し早くなります。) 年明け最初にお店で流した曲はハ…