2014-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

年末年始、営業日のお知らせです。 12/30 通常営業 12/31 休業 1/1 9:00〜 18:00頃まで お正月期間中は通常より早めに閉店する予定です。 皆様の御来店を心よりお待ちしています。 よいお年を。

Whistler × 京都国立近代美術館

映画「ライムライト」の中のワンシーン。 夜遅くに酔っぱらって帰ってきたチャップリンが、ヴァイオリンを弾こうとしてこう言います。 「ノクターンなら大丈夫。」 いや、近所迷惑でしょう。 とツッコミをいれるところなのかもしれませんが、妙に納得した覚…

デミタス コスモス × 細見美術館

デミタスコスモス展に行ってきました 細見美術館は久しぶり。 随分前、「ノリタケ展」に行って以来でしょうか。 この器にはどんな珈琲がふさわしいかなぁ。 この器はどんなお客様にサーブしたら似合うだろう? あぁ、これ欲しいなぁ。 なんて事を考えながら…

wine & coffee

「不味いワインはない。 悪いワインがあるだけだ。」 ワイン屋に勤めていた頃、上司がいっていた言葉。 業界に入って間もなかった当時、この言葉に出逢って何かが変わった気がしました。 では良いワインとは何か? おおざっぱな答えなら、2つあります。 ひ…

お知らせ

誠に勝手ながら 9/3 〜 9/5 までの間お休みします。 9/2 は17:00までの営業です。 9/6 以降の御来店を心よりお待ちしています。 良い一日を。

Balthus × 京都市美術館

先日バルテュス展に行ってきました。 ワインが好きな方なら、絵画に興味のない方でもこの名前は知っているのではないでしょうか。 そう、ムートンのラベルを描いたあのバルテュスです。 バルテュスの描いたムートンのラベルの画が問題になり、アメリカでは輸…

お知らせ

8月はお休みの日が不規則になる予定です。 8月のお休み 11日(月)・18日(月)・21日(木)・28日(木) ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。 よい一日を。

申し訳ありませんが、店主急病の為、臨時休業致します。 どうもすみません。

お知らせ

8月はお休みの日が不規則になる予定です。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。 よい一日を。

3B

3Bといえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。 音楽のバッハ、ベートーヴェン、ブラームス? それともイタリアワインのバローロ、バルバレスコ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ? どれも偉大ですが、重要な事は、私達に対して平等であるということ…

すずの兵隊 × ショスタコーヴィチ 

ディズニーの名作“ファンタジア” それは音楽と映像の共演。 うちの息子は生後3カ月の時から一緒に観ているので、 ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲 No.2 の第1楽章が流れると遊んでいても振り向きます。 そう、特にすずの兵隊が好きなようです。 映像に見…

ラジオカー リポート

KBS京都ラジオ『森谷威夫のお世話になります!!』 ラジオカーリポートでご紹介いただいました。 http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/osewa/ 店主は基本的に緊張しいなので、生放送は不安でしたが、 三崎智子さんのおかげで、とても楽しい時間になりました。 な…

コーヒーサンデー

このところブログの内容が偏っていたので、 たまにはこんな軽い話題を。 コーヒーサンデー ¥700 当店で最もお客様のリアクションが良いのはこれなのです。 甘くて苦い、大人のデザート。 想像してたよりも美味しかったと仰っていただけたら幸いです。 あ…

Mozart Violin Sonatas

3月と4月はモーツァルト強化月間。 と店主が勝手に胸の内に秘めていたので、 お客様の御来店時にはモーツァルトを聴く機会が多かったのではないでしょうか。 あっ、おおっぴらにうたったりしませんよ。 「モーツァルトじゃなくてバッハが流れてるじゃない…

Brahms Violin Sonata No.2

「僕は2番が好きだな。」 「何の事?」って、 ツッコミされそうな始まりですが、ブラームスのヴァイオリン・ソナタの話です。 交響曲第4番を書き終えた後、ブラームスはスイスの湖の近くで夏を過ごし、 一人、静けさの中で作曲をしたそう。 その頃に作曲され…

お知らせ

まことに勝手ながら12日(水)〜 14日(金)の間はお休みをいただきます。 (11日の営業は 17:00 までになります。) 15日からの皆様の御来店を、心よりお待ちしています。 よい一日を。

Brahms Symphony No.1

ブラームスの交響曲第1番に幸福を想う。 夕御飯の後、ちゃぶ台の上に残されたひじきをつまみながら、 子供が遊ぶのを眺めていた時の事。 流していた第2楽章の終わりのヴァイオリン・ソロを聴いて想いました。 「あっ、幸せだ」 幸福とは様々な事が作用して…

お知らせ

誠に勝手ながら、16日(木)〜 23日(木)の間はお休みをいただきます。 (15日の営業は 17:00 までになります。) 24日からの皆様の御来店を、心よりお待ちしています。 よい一日を。

Beetoven Piano Sonata No.30 & 31 & 32

ベートーヴェン後期のピアノ・ソナタはやさしい。 若い頃のベートーヴェンの、エネルギッシュな感情表現とはどこか違う。 溢れ出るようなメロディは、美しさとはかなさ、幸福感と喪失感があって、 やさしいのです。 あっ、2回言いましたね。 人生にとても疲…