2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と風景

帰宅ラッシュの時間。 以前に電車の車内で、人々の負のオーラに圧倒された事があります。 電車の中、蛍光灯の光は人々の一日の緊張と、疲れを暴き出すようでした。 蛍光灯の光は明るいのだけど、何だかどんよりと暗い。 「何だろ、こんな時間に乗るんじゃな…

愛の夢

夕方の散歩中、通りがかりの家からピアノの音が漏れていました。 躓き、間違えては、弾きなおす。 夕暮れ時の、何だか幸せなサウンドスケープ。 つい立ち止まって聴き入ってしまいました。 曲は フランツ・リストの“愛の夢” この曲を聴くと、舞踏家 大野一雄…

Leroy & Bach

“ワインの事が知りたければ、香りに聴きなさい” 天才テイスター マダム・ルロワ の言葉。 僕が珈琲を点てる時、いつも心にある言葉。 この言葉は珈琲にも当てはまると考えています。 マダム・ルロワが雑誌のインタビューで、好きな音楽に “バッハの無伴奏ヴ…

皆既月食

今夜は月食。 常連のお客様に教えてもらうまで知りませんでした。 (ニュースはきちんとチェックしなければ。) そんなわけで、久しぶりに夜空を見上げました。 月を見上げていると、 どうして僕たちは月に魅かれるのか。 なんて事を真剣に考えていた思春期を…

金曜の夜は

たまたまテレビをつけると 名作“天空の城 ラピュタ”が。 ジブリといえば金曜ロードショー。 まさに花の金曜日。(ジブリ好きからすればですが) なんて言いつつも、最後まで観ている時間はないので、 最初だけ観ました。 この映画の始まり方。すごくいいですね…

Beethoven frieze

クリムトの“ベートーベン フリース” ベートーベンの交響曲NO.9をモチーフに描かれた壁画。 もう随分前の事。 兵庫の美術館に“ベートーベン フリース”が来た事がありました。 目近に観る“ベートーベン フリース”と、会場に流れる第9の第4楽章。 そのスケール…

Gogh その3

「こんな夢を見た。」 黒澤明監督の晩年の作品“夢” その中にひとつ。 ゴッホに逢う夢。 作品鑑賞中に、作品の中に入りこみ、 耳を切り落としたばかりのゴッホに出逢い、話をする夢。 バックではショパンの“雨だれ”が流れています。 きっと、この夢の空気感を…