2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amadeus

“アマデウス”といえばモーツァルト。 天才と凡人を描いた映画。 他の音楽映画に比べて、音楽・衣装・ストーリー、 全てにおいて、抜群の完成度。 撮影の多くを、プラハの町で撮影しているというだけあって、 古き良き中世の雰囲気を、美しく再現されています…

The Munch

想像を超える珈琲が飲める店“ミュンヒ”。 こちらのお店は珈琲の究極と呼べるものをいくつか体現されています。 松尾芭蕉の時代の古伊万里で、名物“スパルタン”をサーヴしてきた時には、 一瞬言ってる意味がわからず、目が点になりました。 一杯に50分かける…

がまぐち

「ジャズっていったいなんですか?」 「言わなきゃわからんないようじゃ、一生わからないよ。」 ルイ・アームストロングとインタビュアーのやりとり。 この言葉の意味を理解したければ、ジャズを聴くしかないですよね。 ルイ・アームストロングといえば、通…

猫とベートーヴェン その2

旅の途中で、ウィーン北の郊外にあるベートーヴェン・ガングに立ち寄りました。 そこにはベートーヴェンが交響曲No.6“田園”の着想を得た小川や、 ベートーヴェンが住んでいた部屋が今も残っています。 その部屋の中には音響装置があって、ヘッドフォンで彼の…