2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな恋のメロディ

“小さな恋のメロディ”という映画の話。 「小さな恋のメロディってゆう映画を、観た事がないなら早く観た方がいいぜ!」 高校時代、最も聴いていた“Blankey Jet City” がそう唄っていました。 「なんと! 僕はまだ観てない。 早く観なくては!!!」 ミーハー…

お知らせ

まことに勝手ながら、22日(水)〜 24日(金)の間はお休みをいただきます。 (21日の営業は 17:00 までになります。) 25日からの皆様の御来店を、心よりお待ちしています。 よい一日を。

From the New World

交響曲第9番 〜新世界から〜 作曲はもちろん ドヴォルザーク。 学生時代に卒業論文を書きながら、何度も流し続けていた曲。 理由は単純。 論文のテーマだった黒澤明監督が、「七人の侍」を制作中に聴いていた曲だから。 新世界からの音楽。 それは、冒険の…

Tchaikovsky Serenades for strings

ワインの試験勉強をしていた頃、いつも聴いていた曲があります。 “弦楽セレナード” 作曲はチャイコフスキー。 特に一次試験直前の真夏日には、ただただ何度も繰り返し聴き続けていたように記憶しています。 その頃の僕は、クーラーのない長屋に暮らしながら…