小さな恋のメロディ

小さな恋のメロディ”という映画の話。


小さな恋のメロディってゆう映画を、観た事がないなら早く観た方がいいぜ!」


高校時代、最も聴いていた“Blankey Jet City” がそう唄っていました。


「なんと! 僕はまだ観てない。 早く観なくては!!!」


ミーハーなので早速レンタルビデオ屋さんに行って探したものの、貸出中。




知り合いの店員さんに聞くと、ずっと貸出中で、半年くらい返却期限を過ぎているとゆう。


(田舎なので、こうゆう映画を置いているビデオ屋さんは他になく、ただ待つしかないのです。


けれども半年も期限を過ぎたビデオは延滞料が怖くて、返しには来ないでしょう)





それからしばらく経った頃、たまたまテレビで深夜に放映があったおかげで、運良く観る事が出来ました。









小さな恋のメロディ




邦題のタイトルの付け方がすごくいいですね。 タイトルからすでにテンポがいいです。


ビージーズの音楽もいいですけど、何より主人公に憧れます。


あのくらいの年の頃、もしも自分が同じ状況になったなら、あんなに勇気はなかったでしょう。


子供の頃はからかわれるのが嫌だから、好きな異性よりも友達の方を優先してしまうものです。


だから観客はみな、主人公に自分を重ね合わせるのかもしれません。 





この映画を思い出す時、楳図かずおさんの漫画“わたしは真悟”や


宮沢りえさんのデビュー映画“ぼくらの七日間戦争”も一緒に思い出してしまうのは僕だけでしょうか。








ちなみに僕が地元を離れる時も、まだ“小さな恋のメロディ”は貸出中でした。 



くやしい!