2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gogh その2

ゴッホの話の続き。 “ワシントン・ナショナルギャラリー展”で観た ゴッホの“自画像”は最晩年の一枚。 背景の青紫に対して、自身を反対色の黄色ベースで描いた、“星月夜”配色。 死を予感させるようで、しかし希望もみえる、そんな何かを感じとりました。 もし…

Gogh

京都市美術館で開催中の“ワシントン・ナショナルギャラリー展”に行ってきました。 お目当てはもちろん、ゴッホの“自画像”でしたが、 期待を上回る充実したラインナップ。 特にモネの“日傘の女性、モネ夫人と息子”は パリで同じ構図の作品に出逢い、 目を奪わ…

食譜

随分前の事。 NHKの爆笑問題の番組で“食譜”の研究に スポットをあてた回がありました。 プロならば、ワインや珈琲のテイスティングで得た味の構成や、 口の中での膨らみ方を、紙面におこす事はあります。 しかし同じワインや珈琲をテイスティングしていても…

sagan

「人は偶然を神と呼ぶ。」 十代の頃読んだ “悲しみよ こんにちは” その中の一小節。 小説の内容ははっきりと覚えていませんが、 この言葉だけは、今も心の中に残っています。 サガンを読む時は、やっぱりブラームスが聴きたいですね。 特にヴァイオリン協奏…

私たちの望むものは。

夏の終わりに帰郷した際、親戚の家に遊びに行きました。 「もうプレイヤーがなくて聴けないから。。。」 と叔父さんにもらったレコード。 ビートルズのホワイトアルバムから、ラヴェルのボレロまで ほとんど処分した後のようですが、 残っていたレコードだけ…

IQ & Mozart

モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ。 この曲を聴くと、IQが上がるとか、記憶力が上がるとか、空間認識力が上がるとか。 色々いわれていて何だかよくわかりませんが、とりあえず頭に良いようです。 この事が1990年代の総合学術雑誌 Nature で発表され…

Mariage 

先日、友人の結婚式に参列してきました。 新郎は小学校からの同級生。 当時転校生だった僕が、初めて放課後一緒に遊んだ仲間。 彼はやさしい男です。 光に満ち溢れた、とても素敵な挙式でした。 退場する新郎新婦二人ともが、涙を流している姿が印象的。 す…

拝啓、ジョン・レノン

友人の結婚式に出席する為の帰郷。 実家にて、こたつで寛ぐための家着を探していると、ジョンレノンの Tシャツを発見。 (表面にジョン・レノンが腕組みしている写真、裏面には“イマジン”の歌詞が プリントしてあります。) おもえば“トレインスポッティング”…