Tchaikovsky Violin Concerto 2

Affinage 小嶋さんからヤッシャ・ハイフェッツを頂いてから


チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を片っ端から聴き比べしてみました。


個人的には今までヘンリク・シェリング盤を聴いてきたので、


シェリングが自分の中で物差しとなっている事を再発見。


その上で聴くハイフェッツの演奏はやっぱりすごいです。



ハイフェッツ五嶋みどりさんの演奏を何度も聴き比べてみました。


軽やかなハイフェッツとは対照的で、


五嶋みどりさんの演奏はねっとりとした味付け。


こちらも素晴らしい演奏です。 


この曲は多くのヴァイオリニストが演奏していて、弾き手によって印象は様々。


ワインでいうところの同じ畑の生産者違いみたいなものでしょうか。


秋の夜長に、聴き比べをしながら、


お気に入りの演奏を見つけてみるのもいいかもしれませんね。





Midori(五嶋みどり) - Tchaikovsky Violin Concerto 3rd mov