床屋とハンガリー舞曲

タイトルで「おっ、チャップリンだなっ。」と分かった方は映画通です。


チャップリンの映画“独裁者”の中のワンシーン。


独裁者と瓜二つの床屋が“ハンガリー舞曲NO.5”に合わせて仕事をしています。




20歳過ぎ頃の僕は、このシーンのチャップリンの動きにとても影響を受けました。


音楽に合わせて、踊るように仕事をこなす。


一見雑な仕事のようで、無駄のない動き。


音楽に合わせてわざと無駄な動きをいれる事もありますが、


音楽を聴きながら観ていると、まるで流れるようなスムーズな動きで、


ダンスの振り付けに通じると感じました。




その頃働いていたお店では、常にクラシック音楽を流していました。


お店が混雑して慌ただしくなると、ホールのお姉さんが、


ハンガリー舞曲”を流し始めます。この曲はテンポが早く、


慌ただしい時の店内の雰囲気にはピッタリだからです。



この曲が流れる中で、音楽に合わせて動いていると、


仕事中にも関わらず、自分が音という波の上にぷかぷか浮いていて、


自身が音楽そのもののような感覚になっていました。




独立した今もこの感覚は続いていて、毎日音楽に揺られています。


これが僕の「Keep dancing.」。



ちなみにその時のホールのお姉さんが今の奥様。


そう考えると、、、 今も踊らされているのかも。



Chaplin - The Barber Scene (The Great Dictator)