As time goes by

たまたま入ったお店で“As time goes by”が流れていました。


この曲が耳に入ると、思い出すのは 映画「カサブランカ」。


京都のある映画館が閉館する時、最後に上映したのが「カサブランカ」で


館内にはハンフリー・ボガードと同じ格好をした叔父様達が居たそうな。




「君の瞳に乾杯。」


そんなセリフが似合ってしまう ハンフリー・ボガード に完敗です。


(僕が同じセリフを言ったら、その場にツッコミ待ちの空気が流れるでしょう。)




「昨日は何していたの?」という女に対して 



「そんな昔の事忘れた。」



(たしかゴダールの“勝手にしやがれ”でも同じセリフがありました。)




カッコいいというのはこうゆう事なのだと心に留めたセリフの数々。


ラストシーンもカッコよすぎる。





この映画にはマムのコルドンルージュが出てきます。


シャンパーニュを片手に、「カサブランカ」を観ていると、


気分はハンフリー・ボガ―ト。